色んなことを発信‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ ☘️エニブログ☘️

薬膳、漢方マイスター。薬膳、漢方について書いてます。時にはゲーム(主に荒野行動です)の話もしていきたいと思います。YouTube 皇隊〆エニで検索( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

MENU

【気滞編!オススメ3つの食材】薬膳、漢方マイスターエニが送るオススメ食材

f:id:S-Eni_R:20201101015502j:plainp

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

エニです(*´ω`*)

 

今回は気滞体質の方へ向けたエニがオススメする食材をご紹介していきたいと思います。

 

まずお話しする前にご自分の体質をこちらからご確認ください!

 

sumeragieni.com

 

気滞体質の症状は喉が詰まったり、お腹や胸が張る、眠れない、怒りっぽくなる

 

など精神的な症状が現れます。

 

しっかり休養をとり、ストレス発散をしましょう。

 

この状態を放置しておくと体内の地の流れなども悪くなるので早めに対処してください。

 

それではエニがオススメする食材をご紹介します。

 

まず一つ目はジャスミンです!

 
ジャスミン茶がいいですね。
 
気持ちを鎮めるジャスミンには気の巡りをよくし、落ち込みやイライラを解消します。
 
集中力を高めることにも役に立ちます。
 
二つ目は玉葱です。
 
玉葱には気や血を巡らせ、体を温める効果があります。
 
胃の働きを高める作用もあるので消化促進や胃もたれの改善にも良いです。
 
料理はじゃがいもと玉葱の味噌汁がオススメです。
 
ジャガイモも味噌も気を補う作用があります。
 
味噌は消化機能を高め、香りは食欲増進効果があります。
 
三つ目はみかんです。
 
薬膳ではみかんは皮を重視します。みかんの皮の干したものを陳皮(ちんぴ)と言います。
 
胃の働きを活発にし、食欲不振を解消する働きがあります。
 
昔から風邪風邪予防にも良いとされてます。
 
ただ日本のみかんは甘味が強く、体をほてらすので食べ過ぎには注意です。
 
ですが陳皮ですと気血の巡りを促す働きが強いので、血行の悪い人はお風呂に利用するのも良いです。
 
陳皮の作り方ですが、まずは残留農薬を落とすために湯通しします。
 
その後、カラカラになるまで天日干しにします。
 
乾燥した皮は細かく刻んで瓶に入れて保存します。
 
お風呂に入れる場合は刻まずに大きい皮のままガーゼに包んで入れて下さい。
 
天日干しなど時間かかるので出来たものがオススメです。
 

 
 どうでしたでしょうか?
 
今回はエニがオススメする気滞の方への食材をご紹介しました。
 
ではではここまでです!
 
また次回の記事でお会いしましょう。
 
エニでした(*´ー`*)

 

 ↓ランキング参加してます!よろしくお願いします(о´∀`о)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村