色んなことを発信‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ ☘️エニブログ☘️

薬膳、漢方マイスター。薬膳、漢方について書いてます。時にはゲーム(主に荒野行動です)の話もしていきたいと思います。YouTube 皇隊〆エニで検索( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

MENU

【瘀血編!オススメ3つの漢方食材】薬膳、漢方マイスターエニが送る瘀血体質の方へのオススメ漢方食材

f:id:S-Eni_R:20201209111054j:plain

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

エニです(*´ω`*)

 

今回は瘀血体質の方へ見ていただきたいオススメ漢方食材を3つ紹介していきたいと

 

思います。

 

自分の体質についてはこちらをご覧になってください!

 

sumeragieni.com

 

瘀血体質とは簡単にいうと血の巡りが悪くなってる体質のことを言います。

 

原因はストレスや冷えなどがあり、ホルモンバランスが崩れても起こりやすいです。

 

生理や閉経、妊娠、出産は全て血に関りがあるので女性は瘀血になりやすいです。

 

ストレスを溜めないよう気をつけ、体を温めることが大切です。

 

それではご紹介していきましょう。

 

まず一つ目は山査子(さんざし)です。

 

消化を促す効果があり、油っこい料理などを良く食べてしまう人に最適です。

 

漢方では生理不順などに処方されたりします。

 

最近では、ダイエット効果、コレストロール血を下げる、がん予防などの作用があると

 

言われています。

 

薬効は生の方が強いのですが、生は酸味が強いので今回はドライにしてあるものを

 

ご紹介してます。

 

しかし、注意していただきたいには子宮の収縮作用がありますので妊娠中は食べないようにして下さい。

 

 そして2つ目は、べにばなです。

 

べにばなは血液循環を良くし、月経不順や月経痛、更年期障害など女性特有のトラブルに有効です。

 

また、高血圧や動脈硬化予防への効果もあるとされてます。

 
調理のオススメとしては黒キクラゲとのスープが良いです。
 
血液循環がアップし、血行促進に効果があります。
 
しかし、血流を良くし過ぎてしまうことがありますので妊娠中や月経過多など出血があるときは控えてください。

 

 3つ目は金針菜です。

 

 

本萱草(ホンカンゾウ)という花のつぼみを乾燥させたものです。

 

血の巡りが良くなるので、貧血や月経痛など女性の悩みにも効果があります。

 

ただし、高カロリーなので食べ過ぎに注意です。

 

オススメの調理はスープに入れるのが良いです。

 

体を温める効果がある生姜も入れるとなお良しです。

 

以上がエニがオススメする漢方食材3つです。

 

漢方食材などはなかなかきいたこともないようなものがあったりしますので

 

そういうのも紹介できたらと思ってます!!

 

今回はここまでです!!

 

読んで頂きありがとうございます!!

 

また次回の記事でお会いしましょう!!

 

エニでした(*´ー`*)

 

 ↓ランキング参加してます!!よろしくお願いします(о´∀`о)

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村