色んなことを発信‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬ ☘️エニブログ☘️

薬膳、漢方マイスター。薬膳、漢方について書いてます。時にはゲーム(主に荒野行動です)の話もしていきたいと思います。YouTube 皇隊〆エニで検索( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

MENU

【陽虚編!3つのオススメ漢方食材】エニが陽虚タイプの方へお送りする漢方食材と料理

f:id:S-Eni_R:20201209111054j:plain

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

エニです(*´ω`*)

 

今回は、陽虚体質の方へオススメする漢方食材をご紹介します!!

 

陽虚体質の方は体が冷えやすく腰や関節痛が起きやすく、お腹を下したりしてしまう

のが特徴です。冬になると不調になったり、尿の量が少ないなどもみられます。

 

じゃあどんなものを食べなければ、気をつけなきゃならないのかということですが

胃腸を冷やしてしまうもの、高カロリーのもの、塩分も控えめにするようにしてください。

 

外を散歩して、日光を浴びるのは体を温めるのでオススメです!!

 

では陽虚体質の方へ3つの漢方食材をご紹介します。

 

まず一つ目は八角です。

 

西洋ではスターアニスと呼ばれています。

果実が8つ付いていることからそう呼ばれています。

 

腎を補うことで腰痛や腹痛を改善したり、吐き気や食欲不振、血行障害などの治療にも

使われます。

 

抗ウイルス作用があり、新型インフルエンザの薬や、タミフルの原料にもなっています

 

八角ってどうやって調理するの??って思う方もいると思います。

 

では調理法をご紹介します。

 

八角は煮込み料理にポンと入れるだけだ大丈夫です。ただ香りが強いので入れすぎには注意です。

 

一つご紹介しますと鶏肉との煮込みです。

 

コラーゲンたっぷりの鳥手羽と一緒に煮込むと八角の血行を改善する効果と相まって

美肌効果が期待できます。

 

二つ目は丁子(ちょうじ)です。

 

西洋ではクローブと呼ばれています。

 

バニラのような甘く強い香りがします。その香りが胃を刺激して働きを活発にします。

胃薬として使われるとされています。

 

抗菌や軽い麻酔作用もありますので噛むと歯痛の緩和にも効果があります。

 

しかし、幼児や妊婦の方は控えてください。

 

オススメは丁子を煮て香りが移ったお湯で紅茶を作るのが良いでしょう。

 

3つ目はナツメグです。

 

薬膳ではニクズクと言います。体を温める働きに優れています。

 

デトックスや若返りにも効果があるとされていて、整腸作用もあり、便秘、下痢

両方の改善に有効です。

 

しかし、ミリスチシンという成分が入っており幻覚や幻聴を引き起こすことがあります。

1日の摂取量は3〜9gを厳守して下さい。

 

オススメの調理は牛肉の炒め物です。

 

牛肉を炒めた後にナツメグを振りかけます。

 

どちらも体を温める効果がありますので冷え症の改善にオススメです。

TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)オーガニック ナツメグ(ホール) / 20g スパイス 種子のスパイス

価格:444円
(2020/12/24 10:56時点)
感想(0件)

 

今回は以上です。

 

陽虚はとにかく体は冷やさない、温めようってことです。

 

特に今の季節は気をつけないといけませんね。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう。

 

エニでした(*´ー`*)

 

↓ランキングに参加してます。良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ
にほんブログ村